ポッドキャスト番組「中小企業の黒字化経営塾」最新配信

ポッドキャスト番組「中小企業の黒字化経営塾」最新配信

本日は、私がインタビューを担当しているポッドキャスト番組「中小企業の黒字化経営塾」の配信日です。この番組は、日本中の中小企業を黒字にするというビジョンを掲げており、ホストの窪木安明さんがリードしています。今回は、第36回目の配信です。

今回のエピソードでは、前回に引き続き、若手にもぜひ読んでほしい本を紹介しています。その本のタイトルは「トップ1%に上り詰める人が大切にしている一生使える仕事の基本」です。

「トップ1%」という言葉は、若手にとって遠い存在に感じられがちですが、窪木さんは若手にもわかりやすく解説してくれました。エッセンスとしては、以下のようなポイントが挙げられます:

  • 信用をコツコツ築くこと
  • 負け癖をつけないこと
  • 自分の価値を評価させること

窪木さんの本の紹介は、単なる紹介にとどまらず、実際にどのように活用するかを具体的に教えてくれるものです。私が「わかるけど、どうやったらいいんだろう?」とつぶやいたことにも、具体例を挙げながらしっかりと答えてくれて、ためになりました。